ソーシャルブックマークへの追加ボタンをつける

2008/02/03 | ラベル: , | このエントリーを含むはてなブックマークを表示

各エントリにソーシャルブックマークへの追加ボタンをつける方法。

ソーシャルブックマークへの追加ボタンは AddClips で簡単に作成できる。Bloggerなら作成したコードを貼り付けるだけでOKらしいけど、そのまま貼り付けてもうまくいかなかったのでメモ。

AddClipsUrl    = &#39;<data:post.url/>&#39;;
AddClipsTitle  = &#39;<data:post.title/>&#39;;

URLとタイトルのところは上記のようにしたらうまくいった。他の部分も、シングルクォートは &#39; と文字実体参照で記述する。(コピペして保存すれば勝手に変換されたと思う)

あとはボタンの表示位置が微妙に上にずれていて見た目が良くないので、span要素でくくって位置調整。

.post-bookmark a img {
  vertical-align: bottom;
}

2 コメント:

  1. 匿名 says:

    はじめまして。addclipsを運営するyosukeと申します。ソースコードの吐き出しが間違っておりご迷惑をおかけいたしました。本体サービスでも、ご提案いただいたタグを吐き出すように変更させて頂き、大変参考になりました。ありがとうございます。

    よりよいサービスにしていきたいと思いますので、今後ともaddclipsをよろしくお願いします。

  2. markopee says:

    >yosukeさん
    こちらこそ、サービスを利用させていただいて感謝しております。今後ともよろしくお願いします。