debian で時間が 9時間ずれる

2008/01/16 | ラベル: , | このエントリーを含むはてなブックマークを表示

ちょうど 9時間進んだ状態になっている。BIOS 画面で JST の時刻に合わされているのを確認しているので、UTC を使用するようになっている模様。RHEL でいうところの「システムクロックで UTC を使用」を選んだのと同じかな。タイムゾーンは「Asia/Tokyo」になっているので、UTC を使うようになっているのだろう。debian では /etc/default/rcS にその設定があるということなので、変更。

UTC=no

OS をリブートしたが、変わらず。。。ハードウェアクロック(BIOSの時刻)にシステムクロックが反映されてしまったようだ。BIOS で時刻を正しく設定し直して、解決。

ちなみに、タイムゾーンは tzconfig コマンドで確認、変更できる。

0 コメント: